骨格タイプで似合うメガネはわかる?について

骨格診断で似合う眼鏡を選べるの?

じつは骨格診断の理論には、帽子とメガネ選びについてハッキリとした決まりがありません。

素材感については骨格のタイプにより似合う物と苦手なものはあるので、そこは加味していくのですが『ファッションの小道具として服装のテイストに合わせる』ということになっています。

講座中にもご質問が多いメガネ選び。
昨日、過去のご受講者さまからご質問頂いたので、メールの回答をこちらでもご覧頂こうと思います。

ご参考になれば(^^)

 

骨格タイプはウエーブさんです

ご質問
今回先生に相談したいことがございます。
私は眼鏡を買おうと検討中なのですが、サマー×ウェーブ体型に似合うフレームはどのような形が良いでしょうか?
参考までに、今の私の髪型は、前髪がある胸下ロングです。(※中略)
私の眼鏡の好みはセルフレームで、縁の細いオーバル型などは好みではありません。しかし流行りのボストン型やウェリントン型をかけると、「ドクタースランプのアラレちゃん」(もしくは一昔前のオタク)みたいな感じになり、それもイマイチな印象です。眼鏡の形を決めかねておりますので、もし何かアドバイスがございましたら、教えていただけると嬉しいです。

私からの返信

※返信させて頂いた一部をご紹介します。
今回はお選びするサービスのお申込みではありませんので、個人様に似合う具体的なご提案ではなくて、広義でのお選びになるときの目安をお伝えしております。

彼女は骨格タイプはウェーブさんのかた。
好きなスタイリングは骨格ナチュラルに似合うようなテイストです。

彼女とはお好みも骨格タイプもご自身と違うとしても、選ぶときには何を参考にすればいいのか大まかに分かると思うので、ご自身のメガネを選ぶときの参考にしてくださいね。

↓↓

メガネ選びにお悩みですね^ ^
フレームの形は骨格により決まるのではないので、ご安心ください。

お顔のパーツ位置とお顔の輪郭でだいたいのフレームのラインを見て、フレームの素材の重量感やカラーはお似合いなイメージからお選び頂ければ似合ってまいります。

 

【step1】

見る場所は、まず眉の形。
メガネフレームの上部のラインを眉のカーブに似たような形で選ぶと違和感がありません。

そして、レンズとレンズの間。

鼻すじが細くて目の間が狭いなら狭いものを。
逆ならその反対です。

お顔の横幅がきれいに見えます。

 

【step2】

フレームの形は、お好みでどうぞ!
ただ、より良く見せるには少しポイントがあります。

メガネレンズの縦幅は面長さんなら縦幅広めが良いです。
それ以外なら大抵の形は似合ってきます。が、、

目の形に合わせて、上がり気味や平行などを選び、
レンズの真ん中に瞳がくるようにすると尚良しです。

もう少し欲をいうと、

お顔型が丸感または四角感が強いかたの場合については、
お顔型が四角めのかたは四角いフレームを。

丸めのかたは
丸いフレームを選ぶと馴染み、お顔型が目立たなくなります。

 

 

【更に骨格タイプ、カラータイプでも】

最後に素材。
広くいえば、ウエーブさんは太くて大きなフレームを避けた方が個性的になり過ぎず合わせやすいです。
ただ、これはサングラスなどになると別になりますので一概にはいえません。

カラーはサマーさんなので、色素材どちらからみても
かけたとき全身でみた印象が、
顔だけ重くなり過ぎないようにしてみてください。

 

【メガネの位置づけ】

スタイリングの方向から言えるのは、フレームデザインは服のテイストに合わせて選ぶと言う事です。

メガネのテイストは難しいことはなく、一般的にいわれるイメージで考えていけば良いので、そのイメージが分からないときはメガネ屋さんに、どんなイメージのデザインのフレームなのか聞いてみてくださいね。

デザインにより、ターゲットの年齢層も違う場合がありますので、それもお店に聞いてみるとイメージが分かりやすいですよ。

 

【自信がない、選べない~~~!】

更に迷ってしまうときは、メガネのアテンドやリピーターズレッスンをご活用ください。

お気に入りが選べますように^ ^

道具と知恵は使いかた次第、自分次第。

わたしの個人の想いではありますが、、、

骨格タイプもカラー診断も、とても良い理論で私も大いに活用していますし大好きですが、いつもパーフェクトに理論を貫いているかというと、そうではありません。

私にはわたしのツボがあります(^^)

好きと感じることや自分らしくて楽しい!という気持ちを第一優先にして着ている方が納得できるし、どんな風に見えているのか分かった上で苦手アイテムも着てしまうので変な不安感は全くありません。

心が伴っていて心地が良いのが一番キレイな表情で振る舞えて、魅力的だと思っています。

そして、装いをそうすることで、
人との付き合い方や家族との暮らし方、自分自身の生き方ごと自分らしく整っていく感じがしています。

こころが動く方に、行ってみよう♪

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!