骨格診断をすると服を選ぶ自由が減る?なんともったいない誤解でしょう!

骨格診断はオシャレの幅を狭める?選ぶものを限定させられる?についてお話したいと思います。
私の場合ではありますが、こう思います。

なんでもそうだと思いますけれど、何かに囚われない、囚われるは自分のとりかた次第だもの。
なので囚われに行かなきゃいいだけなのではないかなと。

だって、自由じゃないですか?

服や似合うことについて、やって見たくても皆目見当がつかないよ~と困っている人からしたら、一端は型にはまってみて、コツを掴んだり自信が得られることだってあるでしょ?

シンプルに、幸せになれるならそれはその人にとってのいい方法なんだと思っています。
人生って、考え方で変わると思うんですよね。
あっちがいいかこっちがいいか否定と肯定を決め込むんじゃなくて、今をより良くこれからの未来をよりハッピーにする方法を選択できる人でありたいな。

で、単純に、骨格診断もパーソナルカラーも、わたし大好きなんですよ。
特にパーソナルカラー!というか色が大好きです!子どもの頃からずっと色を気にして生きてきたというか(笑)

子どもの頃から本当に色とか形とか大好きで、カラーコーディネートを勉強していたり、チャコールで絵を描いたり粘土でリアルなものを作ったり、本気の洋裁をしたりして遊んでいたので、体感的に自然に似合う組み合わせの感覚を知っていました。

理論を取り入れたのは、ほんの最近。

パーソナルカラーを知ったのは25歳の時。(あれ?ぜんぜん最近じゃなかった・・・)
骨格診断に至っては7年前。(こっちもそんなに最近じゃなかったりして笑!)

凄く最近だと思ってたのは私だけでしたが、それはそうとして。

で!面白いことにパーソナルカラーも骨格診断も分かってみたら、その天性の勘でやってきたことと職業柄身についた専門の技術をあわせて自分で得てきた正解パターンや失敗のパターンが、理論と重なっていて心底驚いたんですよね!!
それ以来、私にとっては両方とも素晴らしいツールとなりました。

そうです。『素晴らしい道具』『素晴らしいアイテム』です。
だから自分で好きな時、好きなようにカスタマイズして使いこなします。

最近いただいたメッセージに、それを良く表した内容がありましたのでご紹介させてくださいね。

では Rさまのご報告メッセージをどうぞ!!

【Rさまよりメッセージ】
確実にファッションを楽しむ生活に変わりました.
今までは寒くないように、とかとりあえずおかしくないように、とか消極的でした.
昨日、骨格診断的にはおすすめではない
ふわっと広がったニットワンピース、
しかもドルマンそででしたが
上にニットのロングカーディガンを羽織りストールでなるべく縦のラインを出すようにして着てみました.
初めての組み合わせでした.
ボトムは白のデニムで靴はパンプスにしてみました.
今までにない仕上がりでした.
写真がないしいまいちわかりにくいですね、、、しかも正しいかも怪しいですが.
買い足した物は何もありませんでしたが、全然違う仕上がりにびっくりです.

実践していただいてありがとうございます。
それこそ私にとっての1番嬉しいことです。

服の組み合わせやアイテムのラインでも見え方が変わりますよね!

ひとつのアイテムに固執しないで全体のバランスを見ていくのが骨格タイプの賢い活かし方です^ ^

ですから、ガチガチに守らなくても気をつけポイントを綺麗にみせるように工夫したり、やり方次第で着られますし、
1番いいのは『着たい、好き、そんなアイテムも知らないで着るよりはるかにバランスの良い着こなしができること』だと思います。

上手に取り入れてくださって、本当にありがとうございます!嬉しいです。
ぜひまた、ご報告おまちしております!

Rさまはオシャレや着こなしに消極的でした。でも骨格診断を知ってからは変わりました。

どういうラインが美しく見えるか、どういうデザインなら垢抜けるかどんな素材なら着やせできるか。それが全部分かるから、お手持ちの服を上手に組み合わせて素敵に楽しんでいらっしゃいます。

自由に選択するけど軸ができるって素敵なことですよね。

好きなテイストを着たいときにも幾つかの同じようなデザインがあるなら、どの素材を選ぶ?丈はどちらがいい?胴体のラインはどちらがきれいにみえる?

似合う基準が分かるから、選ぶにもフワフワ彷徨わないで済むのが最高です。

似合う?似合わない?
うわーどうしよー(*_*)???が、なくなる。

それだけで、1日のスタートが変わります。
毎日の質が変わっていきます。

例えばこんなこと。
良くお聞きする実例をもとにお話をつくってみました。

幾つも同じようなアイテムがありたった一つを選び出したいときや、流行も取り入れたいけど、投資するにはなんか微妙に不安なときや、初めてトライしたいアイテムがあるけど、何をもって素敵になるのか自信がもてないとき。
どうするかの話。

ある日のショッピング中。

どうしましょう。
なにを参考にしたらいいんでしょう。

誰かのインスタを真似してみましょうか。
それともプチプラブロガーの着こなしと同じものを買って着てみますか?

じぶんのために用意されたコンテンツではないのに、本当に参考になるかな・・・?
いや、、、、また失敗しちゃうかもしれないよね?!

ぐるぐるぐるぐる~~~~~(*_*;

と、とりあえずセールにでもいってみようか。
なんかあるでしょう!

『いらっしゃいませー♡これ人気なんですよ~!うわ、お似合いです!』
『一回完売して、入ってきたばっかりなんですよ~』

はい・・・大丈夫です。
(これ、、私が着たらイタくならない??何と着たらいいんだろう??)

いいかげん疲れてきたなあ。
うん、今日はとりあえず無難な色とデザインのやつ買っとこ。なんでも合うし困らないよね!安いし!

ハイただいま。ちょっとは買えたし良かったかな。

ああっ!?なんか同じ感じの買ってしまった!?

ていうか、私のクローゼット。トキめきとか、ほど遠いんですけど。
何なら、こんまりさん来たらときめくのボックス空っぽになるんですけど、、、。

昨日も今日も、多分明日も。
特に変わり映えのない私。

はあ、、、、。つまらん。

よくお聞きすることの中からピックアップして一例をお話ししてみましたが、いかがでしたか?
そういうときに運命が分かれるのが骨格診断のセオリーを知っているかどうか!!

骨格診断は一流スタイリストが長年の経験と専門知識から紡ぎ出したセオリー。スタイリングに関わる膨大な時間とデータに裏付けされた確かな理論です。

だからこそ

あの小池都知事も注目してる骨格診断。ミス インターナショナルに、ミス ワールド!世界にみとめられる美女を育てるオフィシャルサポートとして出場者のブラッシュアップを担うのです。

骨格診断の素晴らしいところは、そういう華やかなシーンの人だけにしか当てはまらないようなものでは無く、ほんとにだれでもどんなTPOでも応用が利くものだということ。

個人のセンスや知識に関係なく、着こなしの基礎をグッとランクアップさせるヒントがギッシリと詰まっているところ。かつシンプルに体系化されて分かりやすく、対象者への幅が広いから応用が利く素晴らしい理論です!

こんないいもの知らないのは勿体無い(≧∇≦)

オトナですもの。自分を信じて、じぶんの見た目に在り方にいつも責任をもちたいですよね。

preciousはその素晴らしい理論に加え、すぐ実践できるように工夫を沢山ご用意してお待ちしています。
ちょっといいセンスなカラーコーディネート、日常からかけ離れずもどこかオシャレに見える大人スタイリングのコツがわかるサロンです。

服だけでなく、ヘアメイクも完全オーダーメイドです。
すぐに綺麗になれる方法をぜひ知って下さいね♪