流されないおしゃれの軸の見つけかた

2階子ども部屋のリフォームは、朝から大工さんと内装職人さんが来て手際よく着々と進み、1日早く仕上がりました。

1日早く終わったおかげで、掃除や家具の搬入がスムーズに進んで、子供たちそれぞれと一緒にクローゼットの収納を教えながら楽しい片付けの時間を持て大満足!

何かをするときには計画を立て、段取りを組み、集中して丁寧な作業を出来るだけ早く行う。物事って、効率の良さが大なり小なり結末に反映されますよね。

効率が良ければ、無駄な物や時間が削れますし、できた余裕は後でいろんなことに回せます。

 

おしゃれ苦手意識さんも、まずは効率化をオススメ

 

骨格診断やパーソナルカラー診断は、洋服選びやおしゃれの効率化です。
おしゃれを成功させるのは、実は段取りの良さ!

 

お買い物だって、適したタイミングの見極め方がちゃんとあるんです。
それに伴って服を整理するのにいい時期もあるし、お金の回し方だってコツがある。

 

きれいのレッスンのフルブラッシュアップ講座では、骨格診断とパーソナルカラー診断を行うほか、ファッションコーディネートの組み方、簡易お買い物カレンダーとクローゼットノートの作り方をレクチャーしています。

その理由は服選びや小物選び、メイク、ヘアスタイルなどをきっかけに、暮らしの効率化をしていって欲しいから。

服選びを変えると、生活の質が変わります。

 

いつもの自分の行動を俯瞰してみて

 

おしゃれのために沢山の服や靴がないと、おしゃれを楽しむことは難しいでしょうか。似合うものだったら、何をどう組み合わせても絶対にうまくいくのでしょうか。センスがいいって、どんなことなのでしょう。

服が沢山あっても少なくても、いい気分で納得できるほど着ている服でなければ自分にとって必要とは言えませんね。

それに、大好きで似合うはずの服だけのクローゼットになっても、ワンパターンの組み合わせしか思いつけないともったいないですし、ごちゃっとして見える色合わせやバランスの悪い丈合わせになると困ってしまいます。

 

【コストは、何に対しても存在するから】

私たちの生活は、物がないと始まりません。
物があるということは、生産し買う使う捨てるという行為が必ずあります。その全てにコストが存在します。

服を買うときにお金を支払うので、買った瞬間にだけコストが発生して、そのあとは無料みたいに感じるかも知れません。

でも、実際は購入後にどう使うかで、コストが高いか低いか分かれていくのです。

 

 

【服のコスト】

沢山の衣装が必要な人には、沢山の自由に使えるお金と、収納場所の広さ、収納を使いやすく工夫できる自分の収納力と、着て出かけるための機会が本当に沢山必要です。

大抵の人は1日1着しか着ません。家に帰って着替えたとしても一般的な女性の日常では、そんなに多くの服があっても着回すことができないはず。

例えば、お気に入りのあの服。
シーズン中で何回着られたでしょうか。着ている時は自分らしくなれたり、何度も手に取りたくなって着たでしょうか。

着る回数が少ないほどコストが割高になります。
着る時に気持ちが沈んだりすれば、その服は価値が低いので購入コストは高いことになります。

回転数でコストを出すなら、1着の服にかかるコストは購入代金を着た回数で割れば出てきます。または、何ヶ月着られたかで割って1ヶ月のコストを出して実感してみるのも良いでしょう。

 

数年間も頻繁に着ている服は、たとえ他のものより値段が張るものでも、コストは納得のいくものになるはずです。

 

当然のことながらそのコストは、自分自身の時間を費やして得た賃金から差し引かれます。
コストに対して支払う額は、その金額を得るために働いた時間と同価なのです。

同価の労働をそこへ支払っても納得できるほど、その服が好きでしょうか。役に立っている、持っていて良かったと感じるほど活用できているでしょうか。

 

仮に潤沢な資金があり、広いクローゼットと、お出かけの機会の多い人だとしても、着こなせる数のキャパシティーを越せば同じことです。

着数が少なくても、死蔵の服があれば同じこと。着るに値しない価値しかないもの、ということでコストは高くなります。

 

【不要なものを増やすことで生活の質はどんどん下がる】

不要なものが増えれば増えれば増えるほど、部屋の乱雑感、汚部屋、金欠、不健康に向かう危険が増します。自分を責めてしまうと自己肯定感を下げて、毎日が憂鬱なものになっていく人もいます。

物には必ず置き場所が必要です。量が多いのであれば生活スペースを圧迫します。
取り出しにくく、生活動線が悪くなり、移動や掃除や着替え様々なことの効率も落とすでしょう。

そうなると、面倒くさくなって色々なことをしたくなくなる可能性も出てきます。

ものが動かないところは汚れやカビや虫が溜まりやすく、そのカビの胞子や害虫などの死骸がチリとなり部屋に散らばってしまうと、体や肌の健康を害する要因にもなりかねません。

無駄使いを繰り返すことで生活面が疎かになれば、健康面での心配があります。

ただ服を買う、それだけのことですが、それからどうなるか少し想像するだけでも変わってくると思いませんか?

 

【センスがある人はすごい、私なんて絶対無理。って言わないで】

もしかして、センスがないせいで失敗すると思っていませんか?
だとしたらそれは間違いです。

今はただ知らないことがあるから、分からないだけなんです。

分からない、知らない、できない。
現時点では、そうかもしれません。

 

でもそれなら、知って練習して上手くなれば良い。自分次第で変えられることなら、やらない手はないと思います!

何度だって言おうと思っていますがセンスの良し悪しは生まれつきなんて嘘です。センスは練習で培うものです。

確かに人それぞれ好きな感じや価値観が違うので、みんなの共通で「おしゃれ」の軸をココだと決めることはできません。

 

でも実は、多くの人に受け容れられやすく、かつ美しさを感じるバランスというものは存在します。

 

世の中に様々な商品がありますが、ターゲット層に刺さるべく、法則を存分に活用して商品化されているものが本当に沢山あります。

 

消費者である私たちは、次に欲しくなるものを操作されて、購入しているんです。

 

そう聞くと、企業の思う壺か!と思うかも知れませんが、欲しい物が大体絞られている消費者にとっては便利です。

その誘導があるとイメージに近く欲しいものに早く辿り着けるので、確かな品質のものを企業が戦略的に操作して売ることは、お互いにとって良いことでもあります。

 

ところが、特に目的がないのに、偶然目に入る素敵なものに心を奪われてどんどん買ってしまうと失敗を呼ぶのです。

物の統一感を保ちにくく支離滅裂なテーマのクローゼットになっていたり。着るときの組み合わせを気にしなくて色が氾濫し着合わせがごちやごちゃして見えていたり。違う服を着ているのにいつも同じように見えていたり。

そういう服や物は使う出番も減って、服はあるのに着る服はないという事態になりかねません。

服はあるのに、これから会える人や、楽しみにしている場所に合わせて着られていなくては、少し残念ですね。

 

 

大好きなら尚更、戦略的に楽しんで欲しい!

 

服を選んだり買うことが楽しくて大好きなのに、やめなきゃとガッカリしなくて大丈夫。
闇雲に買うという行為をしないと心で約束するんです。

 

とりあえずこんなもんで良いか。で服を迎え入れても、未来永劫その服への愛は生まれません。ここは断言。

 

服を買うなら、この服自体が好きか?ではなく、れを着ている時の自分が」結構好きかどうか。
だからまた着てみたくて仕方ない。そんな服であることが第一。

そういう服は、たとえ理論上で似合わない部類だとしても自分のキャラクター性を邪魔していないなら条件付きでGOです。

 

多少着太りして見えるような、そうでもないような?程度なら、理論上でNGとされるラインでも、自分が気にしないで着られそうで許せる範囲であれば選んでOK。

 

私の場合、少し苦手シルエットだけど愛してる級の服を着ているとそれが出ちゃうみたいです。いつもよりも随分といい顔なんでしょうね笑。褒められ確率が高まります。

 

私にとって「お気に入り」は最強です。
手に取るたびいい気分で楽しく、何回も着たくなるので本当に買ってよかったと何度も思います。無駄になりません。

 

【一目惚れの服があるって幸せ。けれど覚えておいて】

ただ、1つ覚えておいて欲しいのですが、「似合いにくい要素が入ったお気に入りものには期限がある」ということです。


体型が変わったり、来年か2年後のシーズンに再び着るときには、思った感じに着られないことが多くあります。今にフィットする服だからです。

着ていく場所や着まわし的に考えても、いますぐから沢山着られると分かっているなら、ぜひぜひクローゼットに迎えてください。

そうではなくて、ノープラン恋してるみたいな状態で購入するなら、一旦そこを離れて見送ったほうが後悔しなくて済みます。

諦めもオンナのたしなみ。

 

自分の価値は自分でわかっていればいい

綺麗に見せてくれて、好きな感じ。それこそ文句なしに似合う服。
着回しパターンが想像できれば、最高なんです。

 

好き!と反応するものは何か。
感じた違和感、なんかいい感じ。それを素直に受け止める。

しっくりくるイメージを軸にして、出来るだけ似合い度が高ポイントなものを理論で比較して確認してから服を選ぶ。

自分で考えて、決定することを信じましょう!

 

それが一番自分らしく素敵でいられることに、ちゃんと繋がっていきます。

 

メッセージのご紹介

いつもいつもご受講のメッセージを沢山いただいています。お気持ちが伝わって、心から嬉しいです!

本当は、いただくメッセージが全部素敵なので是非ご紹介したいのですが、なかなか作業が追いつかないんです。一部でごめんなさい。

少しづつでもご紹介していけるように頑張ります!

 

フルブラッシュアップコースのご感想

先日は、ありがとうございました。

久しぶりの一人行動、そして診断と夢のような時間でした!

あの短時間で性格まで分かってしまうなんてびっくりしました!

若い頃に好きで着てた服が骨格に似合うタイプだったと知れたり、これから選ぶ服の形や素材、色など細かいことが分かって良かったです。

最近はジーパンにTシャツというラフなスタイルが多かったのですが、なんか芋っぽいのは髪型や赤ちゃんグッズの入った大きなカバンのせいだと思ってましたが、それにプラスして、そもそも服が似合っていなかったんではないかという事実に驚きました。。。。笑

年齢を考えると、ウェーブタイプとスプリングタイプって、、、という気もしますが、若作りすぎないよう、年齢に見合った服やメイクを研究していきたいと思います!

買い物もそうそう行けないので、方向性を定めて選べるのは大きな収穫でした!

今日の私が、これからの人生において一番若いと自分に言い聞かせて服を選ぶことにします笑

 

one point!

骨格タイプがウェーブタイプはその素材感からか「可愛い女性らしい」イメージが似合うタイプなのだと受け取られるかもしれませんが、重要なのはファッションの傾向ではなく素材そのものの風合いや立体の織りなす陰影からなる素材感です。
お子さんがいると自由にみて歩く時間もなかなか取りにくいですよね。
柔らかく薄く、ソフトな印象の素材感が体の素材感とよく馴染む骨格ウェーブタイプ。テキスタイル素材の繊維バランスも参考にしてみていくと通販でも分かりやすくなりますよ。

 

 

シューズショッピングアテンドのご感想

 

こんばんは!

昨日は靴のショッピングアテンド、とても楽しかったです!
自分の足のこと、靴のこと、丁寧に教えていただけて充実感でいっぱいです!お世話になりまして、本当にありがとうございました!

one point!

靴は必ず履くものなのに、どうやって選べば良いのか分かりにくいですよね。
自分の足にはどんな特徴があるのか知ると、気をつけるポイントが絞れてきます。
意外に本当のサイズを知らない方も多いので、正しいサイズを一度調べてみると良いですよ。靴の選び方も、もちろん重要です。

 

オーダーシューズのショッピングアテンド

オーダーシューズ、とってもいい感じです〜〜

まだ少し硬いですが、靴ずれしないことに感動してます!つま先の形も、大人っぽくスリムに見えてすてきです。

デザインも可愛くて(特に編上げの方!)履いてると色んな人に褒められるのでホクホクです!!

 

episode

新しい靴を履くと当たって痛くて足が血まみれになるし、履き慣れてくると靴が脱げてしまうという彼女。ダンビロ足(平たくて幅のある足のこと)だと自称する彼女の足を見せていただくと、いやいや!驚くほどのワイスの狭さと、かかとの細さ。地面に足裏をつけて立つと確かに広く見えるのですが、それは開帳足だったから。そんなの普通分からなくて当然ですから、今まで本当に靴選びに苦労されて大変だったことでしょう、、。もはやお店にはないサイズなのでオーダーシューズをご案内しました。

 

フルブラッシュアップコースのご感想

こんばんは。

昨日はありがとうございました!!たくさん説明いただいて、お時間が過ぎてしまって申し訳ございません。

私にはとても有意義な大切な時間となりました!!

今回診断を受けて、似合う色、似合う服の方向性がわかり、また色の組み合わせの面白さを知り、これからもっと意識的に服選びをしていこうと思うことができました(*^-^)

またメイクひとつで雰囲気も変わる体験ができびっくりしましたが、これがプロの仕事なんだと感動しました。

まだスタート地点に立ったばかりだと思います。またわからないことをお聞きするかと思いますが、そのときにはどうぞよろしくお願い致します!!

one point!

分からないことがあったらお気軽に。いつもお願いする行きつけの美容院みたいな感じで「ちょっと聞いてみよ、それからどうするか考えよ」という気分でどうぞ。大切なのはご自身の継続と挑戦するチカラですから、それを後押ししたいといつも願っています。
一番最短でキレイになれる方法をお伝えして、最後のメイク体験で体験していただきます。
私はこの道長い技術者なので、少ないステップでもキレイになることに感動させるほどの仕事になるよう臨んでいますし、ご自身のメイクと仕上がりは違ってくるのは当然ではありますが、そこで「プロはすごい。私は素人」みたいに線引きしてしまう人と、素直に受け止めてやってみる人とでは、キレイの加速度が雲泥の差です。諦めたらもったいないですよ〜

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!