3人のプロフェッショナルによる『極上シンプルワードローブ』プロジェクトをご利用いただきました!

極上シンプルクローゼット

~帽子ひとつでマイナス5着~

帽子スタイルクリエーターのSATOWAさんからお声掛け頂き、この夏からスタートしたとっておきのプロジェクト。
極上シンプルクローゼット第一弾のレポートです!

4人の子供を持つ整理収納コンサルタントの金内朋子さん
そして私、きれいのレッスンPreciousの飯嶋ゆき、3人のプロフェッショナルがご自宅にお伺いしてクローゼットにまつわるお悩みをスピード解決させちゃいます。

【1日目】

飯嶋とSATOWAさんがご自宅にお伺いします。
まずは飯嶋が、ライフスタイルや大切にしていきたいことなどについて細かくインタビューさせて頂きます。
続いてプロファイリング印象分析を行い、インタビューの内容と総合的にご自身の軸を確認していきます。

目標を意識したところで、こんどはクローゼットの中にあるお洋服やバッグ、アクセサリー小物類全てコーディネートを組みながら仕訳けしていきます。

そして
❝似合う理由❞❝だいすき❞を両方大事にしつつ、
❝こんな風になりたい!❞を叶えるスタイリングをご紹介!

この日は、2階のウォークインクローゼットと1階の押し入れに分かれていたワードローブを一挙に仕訳け。

お洋服大好き!綺麗な色が大好き!可愛いものも大好き!だから、サイズが合わなくても古くなっても手放せずにいたY.Nさん。

まずはクローゼットの中にあるもの全てを一カ所に出して、集めます。

☆仕訳けはこんな感じになりました☆
①似合うし大好きな最愛のもの⇒用途で一軍、二軍に分けました。使いやすく収納するグループにまとめます。

②手放すもののなかで綺麗な色の天然素材もの⇒趣味の作品にリユースするグループにまとめて袋へ。

③上記どこにも当てはまらないもの⇒感謝の気持ちでお別れグループ。売る物と譲る物はまとめて置き、それ以外を袋にまとめます。

仕訳けが済んだらお気に入りをコーディネートしていきます。

こんな使い方があったなんて感激!わあ嬉しい!
どう着ていいか分からなかったんです。ほんと、そうするととっても素敵!すごーい!

楽しそうに驚いたりしながら、熱心に色合わせや素材の合わせ方などをメモして下さっていました。
コーディネートがどんどん組みあがって行くと、お気に入りへの思いも更に盛り上がっていきますね。

アクセサリーもバッグも靴もストールも拝見しています。

コーディネートの次は、似合う帽子のコーディネート講座!
SATOWAさんの実用新案を取得した帽子キットは本当に楽しいのです~♪

SATOWAさんは似合う帽子3つの要素をみながら、頭の部分とツバの部分が分かれているキットを組み合わせて色んな似合う帽子を教えてくれます。
お手持ちの帽子も数個あったので、お手持ちのスカーフを帽子に巻いたアレンジ方法もご紹介。

ワクワクの時間です!
わたしも前のめりで注目していました!

そして、コーディネートをご紹介したお気に入りの服に似合う帽子をオーダーされました。
(オプションでご利用いただけます♪)

2人のファッションのプロと一緒に、おうちにいながら色も素材も形も思うままの帽子が作れます・・・♡
なんという贅沢でしょう。

この日のうちなら、2人のプロから色も素材も帽子に合わせる服も、なんでも質問し放題ですよ。

おわりに、リラックスした雰囲気でお話をしながら、2日目の極上クローゼットの仕上げに向けてご意見などをお伺いして1日目のコンサルティングは終了となりました。

【2日目】
整理収納の金内朋子さんがお伺いします。
朋子さんからのインタビューをお受けいただいて、いよいよ極上のクローゼットは完成を迎えます!!
(1日目の担当2人からは必要なことが全てお伝えしてあります。)

例によって、ものすごくスピーディーな収納であった様子。
うん、さすが。安定の仕事ぶりです。

私のだいじな顧客さまも、朋子さんにお願いしてお家まるごと収納して頂いて、そのときに仕事ぶりをこの目で見てまいりましたから朋子さんの無駄のない動きをよく知っております。

ではビフォーとアフターの一部をご覧ください!

【before】

【after】

全部をお見せできなくて残念ですが、配置を変えた物や、大きな入れ替えがあったようです。

クローゼットがスッキリして大好きなものだけになると、次にしたいことへの意欲がグングン湧いてきますね。

美しい作品を沢山作っているY.Nさん。作品作りの材料も沢山お持ちでした。
スタイリングのインタビューの時には、いつか絵の教室の開催を本格的に始動したいことをお話しされてました。

スッキリとしたからアトリエのスペースを作ったら楽しそう!というご提案もでてきたり。
未来が楽しみで仕方がありませんね!!

ご感想の一部をご紹介させて頂きます


メニューを受けようと思った決め手をお教えください。

一気にスタイリング、帽子、収納とまとめてできるのがいいと思ったので。
自宅まで来てくださるというのがうれしかったです。

受ける前に躊躇するようなことはありましたか?
家が散らかっているのが恥ずかしい。

メニューを受けてみていかがでしたか?
スタイリングについては、今まで色を中心に 選んでいて、そのうえで似合うかすっきりみえるか、ということで服を選んでいました。
今回、どんな素材や形がにあうのか、似合わないのかを説明されて、似合わない服を手放すことができました。
帽子も、家にある帽子をひとつひとつ似合うかどうか見てもらえたので、似合わないものは処分しました。収納は、趣味で使うものがひとまとめになって使いやすくなりました。
また、クローゼットについても長年狭くて悩んでいたことの解決策が出てきて、驚きました。

メニューを受けていなかったらどうだったと思いますか?
着ないままの服をまだ持っていたと思う。何が似合うかわからないまま 帽子もかぶっていたと思う。
収納も使いにくさをがまんしたままだったと思う。

何と言って紹介してくださいますか?
プロの方の客観的なアドバイスは自分の世界を広げてくれます。
思い切って力を借りてどんどん素敵になりましょう。

みなさんも是非、体感して下さいね!!

☆☆詳しい内容はこちらから