骨格診断とパーソナルカラー診断をしてから、そこで終わらないために

懐かしい~記事です。プレシャスのご常連さまのMさんと初めましての時ですねえ。

あれから2年。ショッピングアテンドも通算4シーズン以上をさせて頂いて、あの強敵旦那様からも褒められ、お仕事場の後輩さんから憧れられ♡もうコーディネート上級者です!
夢だった『プレシャスなものだけがギュッと詰まったシンプルクローゼット』を叶えていらっしゃいます。最高です!これからも益々のブラッシュアップをお手伝いしてまいります♪

ずっとブログを見て下さっていたMさん。
お申し込み頂いたときのメッセージには、、

Mさん
念願叶って2年越しでやっと来られました!ツワリ中も、出産しての昼夜ない子育て中も、落ち着いたら絶対行こうと思って夜な夜なブログを読んでいて。ずっと楽しみにしていました!!

大変なときにもそんな風にずっと楽しみにしていて下さったことを思うと心から嬉しくて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました❤︎
ご受講料も 和紙で手折りのこんなに素敵な袋でいただきました!もう!感動♡


武士の家に伝わる祝儀袋だそうです。すごく素敵なおこころ遣いですよね。
ずっと大切に持っていようと思います(*☻-☻*)

Mさんは かなりの美人さんです!
そしてすでに洗練された雰囲気をたたえているかた。

お申し込みのときはワードローブは沢山お持ちだとお話されていましたが 、一気にシフトしたい気持ちがいっぱいになってしまい、着ないものや 必要を感じないものを潔く仕分けして結構な着数を処分されたそう。
今は 心惹かれているアイテムと使い勝手のいいものだけ残っているそんな状態のご様子^ ^
お手持ちの気になるアイテムも数着拝見させていただきました。いよいよ始動ですね(o^^o)

Mさんにお話しいただいたファッションのお困り事は。

Mさん
とにかく何をどう着たらいいか分からない。自分のコーディネートの正解がわからない。買っても買っても終わらなくて、どれも組み合わせるとパッとしない感じがする。似合うってどんな感じなのか想像ができないのが悩み。
雑誌やスタイリストさんの本を真似してみたり、品質の良い物なら素敵になれるかもと投資してみたりと、色々努力するのだけど結果がいまいちで。自分がいいと思ったコーディネートなのに毎度の様に旦那様から鋭いダメ出しが来て、もう撃沈・・・。さりげなくセンス良く大人のコーディネートを自由に楽しめるようになりたい!

さて、、、診断です!!
じつはパーソナルカラー診断にかなり緊張しました!!

もちろん完璧に診断できまして結果はスプリングでいらっしゃいましたが、 余りにも透明感のあるキャラクター。特に透き通った瞳が美しく印象的です。

ご自身でお持ちのワードローブは ペールトーンのブルー系、青みペールグレー。ベリー系の赤紫よりのカラーなどと、お手持ちアイテムは圧倒的にサマーに似合うカラーバリエーション。

第一印象だけで言えば、ワードローブも彼女の雰囲気もサマーそのものだったのです。
Mさんも、色合いの雰囲気はご自身に似合うイメージとして選んでいたそうです。

ですが、、、

実際にドレープをあてていきますと
あれ?あれ?

スプリングのドレープをあてた時のお肌のツヤめきが明らかに違うんです。 サマーだとフェイスラインがぼやけて赤みが浮きます。(その他にもあてるドレープの色ごとに様々な見え方の変化を確認できますので見え方はこれだけではありません。)

スプリングのカラーは元気でポップでとにかく透明感があって明るいキラキラ輝くきれい色。
ブルーベースのサマーとイエローベースのスプリング。一切濁りがないところも、マットなカラーのサマーと逆。
診断してみるとお顔映りの違いが歴然でした!

あくまでもパーソナルカラーは色彩の調和を調べる手法でありキャラクター診断ではありません。

パーソナルカラーも骨格診断も、大まかに
『このあたりがお似合いになるゴールデンゾーンですよ』と分かりやすく教えてくれる素晴らしいツール。方法であり道具です。だから使い方次第ですよね。
自分の価値観に合うように上手に活かしながら使っていけば良いのです。

このような似合う為のツールはより素敵になることの他に、失敗のドキドキな不安を常に感じなくて済むのが本当に利点だと思うのですね。
知らないより知っていれば、大きくエラーしてしまったりしなくて済むのですから。

NGのアイテムにしても、ただNGといって終わらせないで、身につけるとどう見えるかを把握しているのといないのとでは雲泥の差が出そうだと想像できますよね。

大事なのは『自分自身のことを多角的に客観的に知ること』なのです。
まず知った方が良いことはこちら。

◇自分が向かって行く未来の方向性
(憧れだけど実現させるつもりの、自分のキャラクター設定)

◇調和する色合い、素材感、ディテール
(カラダの素材に似ているものを知っておく)

◇自分の置かれている環境と、そこでの生き方。それにふさわしい立ち居振る舞い
(じぶんが心地よい環境とは何かを把握します。あなたの姿はその場所を表す看板の役目です。姿が環境そのものを表現していると、心地よいナチュラルな素敵さがその場に・・・♡)

自分の要素の全てを分かろうとすることが一つ一つ訓練になって、選び取る眼を養い、見た目も実力も知らずにブラッシュアップさせてくれます。
似合うために必要な自分なりのノウハウを把握していれば、そのかたのキャラクターに似合う『見た目』は、どのタイプ・カラーシーズンになっても自由に作り出すことができます。
また、色彩の組み合わせには美しく見せられる法則があって、例えパーソナルカラーではなくても似合わせる方法はちゃんとあります!

ひとりひとりの似合うはワンパターンではありません。ファッションって、だから面白い!

カラーコーディネートや素材の合わせ方やデザインやヘアメイクと言った様々な要素を吟味してコーディネートすることが、とても大切なことです。

プレシャスのフルブラッシュアップコースでは決して『診断だけ』で終わりません。
似合う物を知るところで完成なのではなく、いまからが本気のスタートです。

昨日までと今日からを変えていきたい想いにお応えしています。

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!