ご紹介させていただきます。
このページの目次
Yさんからのメッセージ
きれいに見せてくれるお洋服に愛着が湧くって嬉しいですよね。
カラーコーディネートでいろいろなパターンの組み合わせを楽しんでみたり、小物の合わせかえで、思う存分におしゃれを楽しんでいただけたら心から嬉しいです。
Yさんの初めのご相談
服装は自由だけれどデニムを履いていいかというと、それはカジュアルすぎるようで。オフィスカジュアルまできちんとする必要は全然ないというと、社会人としてはどう装えば良いのか分からないし、とても悩む。
◇クローゼットは服がたくさんあるので、その中で上手にすれば何か工夫できるかも知れないけれど、何と何が合うか思いつかないし服の組み合わせ方が分からない。
着る服は上下で7着くらいで、それを毎週同じ組み合わせのワンパターンな感じで、ぐるぐると着ている。
さあ、似合うものを知る作業です
年齢や職業というのは、その人を作る1つのファクターではありますが全てではありません。社会的な顔を担う部分が強いものかも知れませんね。
こちらから催促して、ご自身の自己紹介的に年齢と職業を口に出させてしまうと「そういう立場の自分」というスイッチが入ってしまい、ある意味ロックがかかってしまうように感じます。
もちろん必ずしもそうではない人もいますし、知った上でアドバイスが欲しい人もいます。
持って生まれた自分の体に似合うもの。だから、自然と自分自身に注目するんです。
答えは自分の中にある
骨格タイプを知ると、得意不得意が分かって安心するのと、そこから着るもの選びに束縛される感覚になるかも知れません。
ですが、そこだけでコーディネートしないとおかしくなるわけではありませんので、ぜひ安心して楽しんでいただきたいです。
全身のトータルバランスが良く、色も素材もデザインも、よっぽど苦手なパターンでない限り、自分仕様にアレンジして素敵に着こなす方法はいくらでも見つけられます。
座学では、コーディネートの方法はもちろんですが、そもそものお買い物の仕方やクローゼットの一年の管理方法から丁寧にお伝えしていますので、夢のお気に入りクローゼットも現実的な目標に変えることができます。
そのあとは、自分のできることを考えながら、どんどん挑戦してみてください。
いつまでも、言われるのを待っているだけでは何も変わりませんし、いつまでも助言の中だけに住んで成長していこうとしないなら発展も進歩もありません。
はじめは、守。
理論を実際に試してみて、体験すると様々なことに自分で気付くはずです。とにかく実践あるのみです。
次は、破。
似合うの理論を自分流にアレンジしてみましょう!
同じようなアイテムにしても、素材感をもう少し変えるとか、丈を似合うタイプで探すとか、色も濃さを変えてみるとか、にてるイメージの色で得意なものに変えてみるとか。やってみると、新しい発見があって面白いですよ。
最後は、離。
ですが、あえてこれから離を行うぞ!と思うのなら、まだ早いのかも知れません。
離というのは破の時を充実させられて、努力したことが身につき、思うようなことができるようになると、自然に向かうところが見えてくるもの。そんな風に思うからです。
自分らしく、何に縛られるのでもなく、計算するでもなく。それでいて誰が見てもらしさが溢れていて素晴らしい。そんな装いが自然にできてしまったら素敵ですよね。
自分がどうしたいかは、今すぐに分からなくても大丈夫ですし、きっといろいろな条件が揃う時に自ずと気付くでしょうから、上手に行かなくても焦らなくていいと思います。
大事なのは挑戦することであって、重ねてきた経験は裏切らず、いつか身になりますから。
私も、経験が足りないことや初めて直面するような色々なことで、苦手意識があったり日々悩んだり分からなかったりしますが、とりあえずずっと頑張ってみます。やっておけば、いつか少しは良くなるはず。
そういうことがあると乗り越えた先の自分が楽しみにもなりますしね。
ファッションやメイクも、練習が大切です。
色々と想像を膨らませる訓練も大事。
今は苦手でも、そのうちに。
気楽に挑戦して楽しみましょう。