2018年の暮らし始め

明けましておめでとうございます。

2017年に出逢ってくださった皆さま。
いつもいつも、ご愛顧下さる大切な皆さま。

おひとりおひとりのことをいつも心に留めております。
いつも感謝の言葉以外見つからないのですが、改めて心から感謝申し上げます。

2018年も、皆さまに幸せが訪れますように。

今日は快晴で、元旦にピッタリの空ですね。
なにをしてお過ごしでしょうか。
我が家は先月、家族の入院があり大わらわの年末になってしまいましたが、お陰様で無事に退院してまいりました。ご配慮くださったみなさま、お心配りいただき、本当にありがとうございました。

帰省しない今日は、静かな元旦です。
家族四人で、朝早く初詣に向かいました。

今年も恒例のおみくじ。
大吉引かせて頂きました♪

そういえば、家を建ててから毎年同じ氏神様にお参りしますが、13年連続大吉。
わたしのところに来た幸運おすそ分けしますね!

2018年は、わかりやすい感謝の表し方を積極的にしたいと思っています。もっともっと言葉にして声で伝えて、それにともない行動もどんどんしたい。

いままでも自分行動のモットーとしては、家族たちにも、お仕事でも、友人にも、120%の還元率を目指す勢いで!というのがあり、それをいよいよナチュラルにいつの間にかの感覚で出来るかもしれない。今年の自分の成長率も楽しみです。

それから。

出来ません。ではなく、やります。でもなく、やってみます。これはもう少し子ども達に浸透させていきたい。随分できるようになっているけれど、習慣になるまで根気よく。

自発する方向に行ってくれるようにするには、待つことしかできないけれど。

成功することが本当の目標ではないことを覚えていて欲しい。

初詣の帰りには、喫茶店でモーニングが恒例になりました。

今回はビーフシチューバージョンにしてみました。
これも美味しいけど、わたしはグラタンの方がすきかな。

帰ってからは、みんなで久石譲さんのパリコンサートの録画を観ていて、なんだかお部屋が清らかになって行く感じがします。ジブリだいすき。

とかいいつつ、我慢できなくてやっと見つけた刺繍のテキストを穴があくほど熟読しています。

なんて美しい。飽きないわ。飽きそうにない。もう永遠に眺めていられる、、、。今すぐにでも北欧に行って教わってきたい。

今年は、家族の寛ぎ時間をもっと豊かに心地良くしていこうと思っていて、各部屋の大掛かりな移動や家具の入れ替えを計画中なんです。

リビングは北欧と南欧をミックスさせたインテリアなのですが、サロンのために改装してから間取りが変わって家具も追加しなくては閑散としすぎる感じ。ここに似合う雰囲気を少しずつ加えていくつもりです。
お部屋が出来ていくのと同時進行で、刺繍の作品も作っていきたいな。

この刺繍、素朴で可憐でほんとに素敵なんですよ。目を数えてすくってかがるので意外に簡単にできます。高校の時に授業で教わって、それから大好きで色々刺してきたのですが、大人になってまた刺したくなっても刺繍の名前を忘れてしまって探し出せずにいたんです。

何度か手芸店に聞いたり、ずーっとずーっと検索しても全然だめだったのにクリスマスの日、どうやったのか分からないけれど突然探し当てることに成功!即刻、テキストを検索して即日注文しました!ああ長かった~~。やっと見つけた。ほんとうに嬉しくて嬉しくて!

見つけてみたらデンマーク、ハンガリーの伝統刺繍である事が分かり、いわゆる民芸品のようなものでした。アンティークで作品自体はよく見かけますけれど刺し方の名前までは出ていません。
民芸品だもの、みんな知らないわけですよね。なのでテキストもほとんどありません。刺繍を見つけられたこともテキストが手に入れられたこともラッキーでした♪

民族によって微妙に絵柄が違っているようで、私が教わった刺し方の他にも沢山ありました。豊かな時間が過ごせそうです。夢中になりすぎてお洗濯物がエベレストにならないように気をつけます、、、。

では最後にお知らせです。

1月より、リピーター様限定サービスの美容院アテンドがスタートします。

実は、ほんとうに有難いことに、すでに公開を待たずしてお申込みを数件頂いておりまして、12月には2名様にご利用いただきとても好評でした!

グランドメニューには追加しておりませんがご興味頂いていましたらぜひお声掛け下さいね。

それでは!
みなさまで心穏やかなお正月をお過ごしください。

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!