サロンの詳細はこちらから

外面も内面も綺麗な人になるための、きれいのレッスン

「思ったことを全部伝えたい」と、ぎっしり想いの詰まったご感想をいただいたのでご紹介します。

ご受講いただいたのはフルブラッシュアップコースです。

 

フルブラッシュアップコースでは、このようなことをお伝えしています。

パーソナルカラー診断と骨格タイプ診断
パーソナルカラー以外も使いこなせるカラーコーディネート基本テクニック
簡単にできるクローゼット管理方法
無駄買い、買い逃しをやめられるアパレル流通カレンダー講座
お顔印象診断
自分らしい表情になれるアドバイスつきメイクアップ体験
長所を生かすヘアスタイルアドバイス
他、ファッションのお悩みにお応えしています。

 

haruさんからのメッセージ

実はこのメール、思ったことを全部伝えたいと言う気持ちになって、とても長い文章になってしまったんです、、、、!

帰宅後いただいた資料をじっくり読んでみました。今回のレッスンで色って面白いな、と再認識したので、教えて頂いたこと、取り入れられそうなものを実践していきたいです。何だか、また色彩の勉強をしてみたくなりました。

自分の日常や好きな洋服と結びつけて考えたら、もっと楽しんで吸収出来そうな気がします。本来そういうものなのに、今振り返ると学生時代には検定に受かることが目的となっていたような気が…

(中略)

パーソナルカラーも骨格診断も予想していた通りだったので、新鮮さや驚きはあまりなかったのですが、洋服選びは「この色自分に合ってるだろうか?顔映りはまぁ大丈夫かな?」と自信なく、好きな色や形であることに引っ張られて選んでいたところがあるので、これからは「これが私に似合う色!」と自身を持って選べそうです。

 

好きな色味とパーソナルカラーが同じだったことは、とても嬉しい結果でした。そのせいかクローゼットを見渡すと、ほぼほぼサマーのもの。

少しこれはスプリング?という色もあるのですが、大きくズレていることはなく、自分の"好き"という感覚を信じて選んで良いんだな、と思えました。

 

ただ私のクローゼットの暗い色は、ネイビーばかり…レッスンの中で見た色合わせがとても素敵だったので、チャコールグレーや濃いブルーグレーの様な色を取り入れたいと思います。

 

そんなわけで、私にはパーソナルカラーよりも"骨格に合うもの"を見極める方が難しいな、と感じています。

 

骨格タイプの解説の時に教えて頂いた、同じワンピースでもウエストマークの時の生地の寄せ方は目から鱗。こういった小さな工夫が大きな効果をもたらすのですね。

 

私物の、苦手とするマーメイドスカートにワンピースを合わせるというアドバイスも、考えつかなかった組み合わせで、尚且つ「それきっとかわいい!」と思えるもので、是非やってみたいと思いました。

 

また、色の重さの説明で「"地球人"なら皆んな持っている感覚」という言葉はストンと納得できましたし、「人以外でも哺乳類なら皆んなパーソナルカラーを持っている」という言葉も何だか楽しくなるような感覚があり、印象的でした。

 

そして衝撃と共にとても印象に残ったのは、"アパレルは環境負荷がとても大きい産業"ということです。

 

以前オーガニックコットンのタオルを扱うお店で販売をしていたことがあり、綿農家の現状については自分なりに少しだけ調べて、生産者の方の健康被害や農薬を買うために貧困に陥ったり、ということは知っていました。

 

染色で大量の汚水が出ること、製紙工場でもそうですが、大量の水を使うということは、その水に何かが混ざって排水されるのですものね。化学染料となれば、やはり生分解性は期待出来ず動植物に与える影響が大きいのかもしれません。

 

これは益々、"自分に本当に似合うものを、必要な分だけ、そのアイテムの寿命を全うするまで使う"ということが大切だな、と感じました。そういった点からも、今回パーソナルカラーと骨格診断を受けたことは、とても良かったと感じています。

 

多くの方がパーソナルカラーや骨格診断を受け、誰もが自分のカラーや骨格を知っていたら、"買い物は投票"と言うように、買わされるのではなく選び取って買い物が出来たら、無駄な生産や廃棄される洋服も減るのかもしれませんね。

 

そんな事を考える中で、骨格ストレートって"シンプルで質が良いもの"を選ぶのが良いから、ベーシックなアイテムが一番似合い、もしかしたら流行に一番左右されにくい骨格なのでは?"そのアイテムの寿命を全うするまで使う"を地で行ける骨格なのかも、と思えました。

 

メンテナンスを抜かりなくやらなくてはならないのは、面倒くさがりの私には少々気が重いですが笑。"自分に本当に似合うものを、必要な分だけ"ならば、愛着も増して苦ではなくなるかもしれませんね。

 

私は普段オンラインショップでの、返品送料無料キャンペーンというサービスをよく使います。相談したマーメイドスカートも、そのサービスを利用して購入したものです。時には返品送料がかかっても、どうしても気になるものは返品覚悟で取り寄せたりします。

 

買い物に行っても優柔不断でパッと決断できない私にとって、自宅で手持ちのものと合わせてじっくり検討出来るのは、とても有難いサービスなのです。でも結局購入に至らず返品することも多く…

 

食べ物のことだと"フードマイレージ"や"身土不二"という言葉もありますし、なるべく国産、なるべく地元のもの、日本の農家さんのことを応援する意味でもそういったことを念頭に選んだりしますが、

 

「洋服だって"クローズマイレージ"てのがあるんじゃないの?私がしていることって、配送を何度もして、ガソリンに配達員の人の労力に配送料金に…無駄なコストいっぱいがかかってるんじゃ!?」と思っていたので、もっと注文の段階で取捨選択出来たら、ということを常々考えていました。

レッスンで教えて頂いたこと、活かしていきたいと思います。

 

レッスンを受けた今、「とにかく今あるものをちゃんと把握したい」「その中で新しい色合わせやコーディネートを考えてみたい」という気持ちです。

 

メインの物ばかりに目がいってしまって、小物やインナーなどコーディネートを完成させるサブアイテムが少ないという自覚はあるので、その辺は少しずつ揃えていきたいな、という思いもありますし、シーズン毎に出る素敵なものに目移りしてしまう自分は居るのですが、焦らずじっくり行こうと思います。

 

まずはノートの半分に今シーズン着たい手持ちのアイテムを書き出して…というのを実践してみます♪

 

そしてメイクのこと、とても参考になりました。いつもワンパターンなメイクしか出来ないので…細部を変えて、それがどんな効果があってと教えていただいて、とても為になりました。

気になっている頬骨が緩和されて見えるチークのいれ方とか、アイラインが強い印象になってしまって、自分では最近やっとインラインにすれば良いんだということが分かったのですが、飯嶋さんは初見でそれが分かってしまい、とてもびっくりしたんです‼︎

 

やっぱりプロは凄いなぁ!と。視界が急に開けるような、かかってたモヤを払い除けてもらった感じです。

 

驚きや「なるほどー!」と思うことが多く、今振り返るとカラーや骨格よりも、「今すぐ取り入れたい!」と思うことが多かったです。

 

「私にも出来るかも…!?」と思えることも多く、でもそれは一つ一つその訳を丁寧に教えて頂いたからですね。

 

今までは色の選び方、眉の書き方、口紅が何だかしっくりこない理由…。自分一人では、しっくりこないけどそれがどうしてなのか、どうすれば良いのか、分からないことばかりでした。

 

今日、教えて頂いた眉の書き方を思い出しながら、それから今まで自分ではやったことのないチークの入れ方をやってみました。

今朝すっぴんで夫を見送ったので、帰ってきたら感想を聞いてみようと思います。

 

骨格に合うものを選ぶことに、まだまだ自信がありません。また疑問点等が浮かんだら、LINEで質問させていただくかもしれません。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

この度は実りある時間を、ありがとうございました✨

教えて頂いた知恵を自分のものに出来るよう、少しずつでも確実に、服選びにコーディネート、メイクも!取り入れていきたいと思います。

 

メッセージありがとうございました!

とても長い講座ですが、始終真剣にご受講いただいて本当にありがとうございました!

harunaさんとは、このあといくつもメッセージをやり取りさせて頂きました。
まっすぐで向上心があって、本当に素敵な女性です。

帰宅した旦那さまを、自分でしたメイクでお迎えしたら、こちらから聞く前に「あれ?昨日と同じメイクにしたんだ?いいじゃない」と褒めてもらえたそうですよ。

素敵な人の旦那さまも、やっぱり素敵な人!素直な褒め言葉をスッと言えちゃう旦那さん憧れるわ(あれ?うちだけ?)

もともと透明感あふれる美しい彼女ですが、思慮深く他者をも思いやる清らかな心と、向上心と好奇心を味方に、さらに輝きを放つ存在になっていかれることと確信しています!

診断を受けたことがある方は沢山いると思うのですが、骨格タイプもパーソナルカラーも、知れたら枠にはまろうとするのではなくて、素晴らしい特別な道具として楽しんで活用して欲しいと願っています。

 

これからどんな生き方をしていきたい?
1年後の自分は、3年後は、どうなっていたいか。

自分がどうなれるかだけに集中するのではなくて、できれば自分がしている行動は巡りめぐって、必ずどこかの何かに紐づいていることを意識してもらえたらと願います。

私たちはただ綺麗になりたくてオシャレをしたくて服を買い、化粧品を買い、暮らしにまつわる様々なものを買っては捨てています。

ですが、それらが一体どのように作られて、どう運ばれて、最後どうなるのか知ろうとするでしょうか。

 

自分の買い物と廃棄という一つの行動が、環境や生物に与える損害や、貧困、差別、動物愛護の闇、大気汚染、資源の枯渇化、、、、それらの全てに、自分自身が事実加担していることを想像できているでしょうか。

 

私は、自分にできることって何だろうといつも考えているのですが、ただ消費に向かわせるだけのような、人の心を煽るような講座にしてはいけないと自分に言い聞かせています。

 

たくさんの服や靴を持っていなくても流行の服じゃなくても、美しくてセンスの良さを感じさせる着こなしはできます。誰でも、いつからでも教養で美しくなることができます。

 

その方法を伝えて、やってみようという勇気を引き出すのが私の仕事だと思っています。

 

 

私たちは賢く方法を知って利他の行動をしつつ、真の意味で美しくなることができると思いませんか。

 

一人に出来ることは小さいですが、その一人が何人もいたら世界は変わる。
良くも悪くも。

 

一緒に挑戦してみませんか。

 

 

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!