悲劇の結婚指輪と冬眠中の婚約指輪をリフォームするお話

空の雲の形もすっかり変わって、少しづつ秋の気配が深まってきましたね。

私の年間家事ルーティンでは、8月と9月が「開けない引き出しを開ける月」「再生を最終検討する月」です。

とうとう、一年前から決めていたジュエリーのリフォームと使っていないものの整理を決行する時が来てしまいました。オフの1日を丸々使って行動に移したいと思います、、、ちょっと緊張の1日です。

思い出のものを整理するのが、片付けで一番腰の重い作業ですね。これが結構苦手でして。

ですが、自分の転機の時を利用して頑張ってこなしていきます!

マリッジリングの復活、それと冬眠エンゲージリングを活躍させるのが今回のミッションです。

 

「マリッジリングの悲劇」は突然にやってきた

マリッジリングとエンゲージリングをちゃんと身につけられるように作りかえようと決めたきっかけは、マリッジリングのサイズが決定的に合わなくなったことでした。

今から2年前のこと。
疲れや寝不足がピークだったせいなのか浮腫が急にひどくなって、ある日突然、結婚指輪が抜けなくなってしまいました。
昨日の晩にはスッと取れたのに、朝には指にめり込んでいて肌の色も変わるほどです。

病院で検査をしたところ疲労が影響していると言われたので投薬していただきました。
それにより浮腫は数日まてば治っていくと思っていたのですが、体の末端や指のくびれが日に日に強くなり、自分ではどうにもできなくなりました。

しばらく抜けないことは明らかだったので、結婚指輪を綺麗にダメージなくカットしてもらえるところを急いで探しました。
指輪をしたままお客様のお顔に触れることはできませんので、もう仕方がありません。

抜けなくなった指輪は消防署でも切ってくれる様ですが、後でお直しもきかないようなダメージは絶対に避けたかったので、専門職のジュエリー屋さんの中で探しました。

近隣のあらゆるショップも都内のたくさんのお店にいくら相談に行っても、決まって消防署に行ってと言われましたが、諦めずにずっと探していたら1件だけあったんです!!柏にある老舗のジュエリー専門店です。

専用のリングカッターを使い、丁寧にカットしてもらいました。切った面もきれいで刻印もそのまま残っていて、こちらにたどり着けて本当に良かったです。さすらい続けた私の悩み事をものの数十秒で解決してくださって感激しました!!

創業116周年のハギワラさん

 

冬眠エンゲージリングも活躍させたくなった

リングを外した後の薬指は「ここで引きちぎれてしまうのでは?!」と思うほど凹んでいて衝撃でした。チャーシューの糸外したあの感じを更に、、くらいの。

それから驚くことに凹みはなかなか消えず、2年経った今頃ようやく指のくびれが目立たないほどになったので、指輪を復活させられることになったのでした。やれやれ長かった。

それと同時に、もちろんエンゲージリングもサイズが合わないことになりますから、指が戻ることを信じて待つ間に、リング再生を託せるお店を探していたのでした。

1999年に贈ってもらったエンゲージリングと、2002年からのお付き合いのマリッジリング。(婚約から結婚があいているのは祖母の闘病が始まり他界があったため)

気づけば20年近く経ったのです。あの頃より私も随分と大人な見た目になったものです。
今の私に似合うように変身させる時が来たのだと都合よく解釈しておきましょう、、、。

マリッジリングが悲劇に見舞われる前から、エンゲージリングは主役のダイヤモンドを使ってネックレスに作り変えることに決めていました。

マリッジリングになってからは、本当に出番が見つからなかったエンゲージリング。

このままリングをサイズ直しやデザイン変更のリメイクをしても、普段使いにはダイヤリングのきらびやかさが馴染まず出番が減りそうですし、仕事中は手のアクセサリーは外すのでネックレスの方が今の私にはあっていると思えたのです。

夫は、自分の力でできる範囲なら良いと付け加えたものの、私の意見に賛成してくれたので、あとは決行するのみ。

機は熟した

指の凹みも目立たなくなり、おかげで指輪資金もできました笑。
機は熟し、おおたかの森SCに新しく入ったaidectさんへ。

近くて行きやすいし、何店舗もあるから安心できると思いました。
以前見積もりしてもらった表参道の老舗が、その数ヶ月後知らないうちに閉店していたことがあり、ちょっと怖かったので、、、。

とりあえず見積もりだけを、と思って行ったのですが、お話をうかがうとシステム的に安心できたので、そのまま持参したジュエリーの買取依頼と、エンゲージリングとマリッジリングのリフォーム依頼を決めました。

あの表参道の老舗のお店、潰れちゃったけど(まだ言う)ジュエリーの勉強させてもらえたし、こうして近いところでお店を決めることができたのもあの経験あってこそ。行ってみてよかったな。

買取りの見積もりから

買い取っていただいたジュエリーは、それぞれに思い出があります。
でも、未来に身につけていることは想像できないものなので、名残惜しいけどお別れです。

1つ1つルーペで確認しながら、目の前で査定が続いて行きます。
重さを計って、レートもその場で見て。

この目の前で、と言うのが今までのお店ではなかったことで、安心するポイントでした。

買取りしていただいたのは、こちら。
鮮明に撮れていませんけれども。

夫がまだ彼氏だった頃に贈ってくれた、可愛らしくて華奢なネックレスやリングは雰囲気もサイズも今の私には物足りないので、、、

買取に出したのは、計4点。
いい思い出をありがとう。

母が、本物を持ちなさいといって10代の頃に贈ってくれた小さなルビーとダイヤのついたプラチナのネックレスは、質は良くてもデザインが私にはしっくり来なくて、実は一度もつける事なく、しまいっぱなし。

妹が、私にお世話になっているからといって実家にいた頃に贈ってくれたピアス。毎日の様につけていたくらい気に入って、プラチナとアクアマリンの華奢なデザインで素敵なのですが、やはり今の私には若々しいデザインすぎてつけなくなっていました。

 

二人とも、今となってはもう忘れている事でしょうけれど、素敵な贈り物ありがとう。今役に立つ時が来ました、、、。すいませんお母さん。

 

それから20歳前後の時に自分で買ったピアスはキュービックジルコニアと18Gだったので、妹と母の贈り物とともに買い取っていただきました。

 

エンゲージリングは、台のプラチナさんお買取り。

さすがに、少ししんみりな気分にはなりますが、石は永遠ということで、、、。

素晴らしい喜びを与えてくれてありがとう!!

私に素敵なものを贈ってくださったおかげで、4万円近くの特を得ることができました。感謝しております。

その徳はめでたくジュエリーリフォームの内金としました。
ありがとうございます。

仕上がったらまた、お披露目したいと思います。
楽しみだけれど、まだ複雑な気分。

手元に来たら、気持ちが明るく変わるだろうか?
秋のせいかな、ちょっと寂しいです。

 

ここから後編

 

追記しました。

婚約指輪のリフォームが終わり、きれいなネックレスに仕上がりました。

四角いフォルムで可愛らし過ぎず、気に入っています。
今後はちゃんと、ありがたく身につけて日々感謝していこうと思います。

結婚指輪も、無事に号数を上げることができました。ピカピカになって、直したのが全く分からないくらいきれいで安心しています。

 

実は難しい結婚指輪のサイズ上げ

ネックレスは、アイデクトさんで作っていただけたのですが、元のサイズが5号で、3サイズアップしか難しいというアトリエからの返答だったのでそのまま返却してもらいました。

わたしの結婚指輪は、片側にダイヤが埋め込まれているデザインなのですが、そういうデザインはそもそも直すことに向いていないようで。

今よりも大きいサイズにすると、リングがまん丸ではなく楕円形になるのだそう。そうなるとついている石も外れやすかったり、加工している最中にも折れてしまっては大変だから預かることはできない。という説明でした。

 

でも、やっぱり結婚指輪なので、ああそうなんだと諦めるわけにもいかず。

とりあえずいろいろな意見も聞いて、どうしても無理なら何か考えるしかないなと。

駄目で元元、結婚指輪が抜けなくなったときに助けてくれた創業116周年のハギワラさん に、その足で相談しにいきました。

 

ハギワラさんに電話で相談すると
「大抵の場合、問題なく直せるのでまずは見せてください」と言ってくださいました。

ドキドキしながら到着すると、偶然にもスーパーベテランの技工士さんがお店にいらっしゃって、その場でみていただくことに。

すると、あっさり「15号まで問題なくできる」というお答えが!!

後光がさすとは、このことかと思いました。

 

早速サイズ決め

ベテランのお店の女性の方がサイズ感を見てくださいました。

8号もはいるけど、抜くときキツキツ。
9号でぴったり。でも、指のお肉が邪魔して抜きにくいので、もう少し大きくても大丈夫かも。

10号もしてみる。余裕感はあるけれどスポッと抜けるほどのゆるさではなく問題ない感じ。

でも、わたしとしてはもう直さなくていいように可能な限り大きめで直しておきたかったので、11号を試して相談しました。

11号は、人差し指にも中指にも入るくらい余裕があるけれど、指のお腹のお肉がプックリとしてるので、やっぱりスポッと抜ける心配は全くない感じ。

指の細いところまで入ると少し浮く感じはしますけれど、気になるほどではなく。ということで、11号にしました。

納期は約2週間後。でも実際は1週間少しでご案内があり、お仕事が早い!と感じました。料金は受け取りの時でいいという、とっても良心的なお店です。

 

受け取ってみて

まず、きれい!!
どう直したのか、全く分からないし形も楕円には見えないくらいすごく自然。

 

熟練の技術って本当に素晴らしいですね。
隅々まで磨き上げられていて、石の裏もピカピカになっていました。きめ細かいメンテナンスまでしてくださることに感動です!

しかも、見積りだと1万3千円でしたが、そこまでかからずに仕上げられたからと、1万1千円でこんなにきれいにして頂けました。正直価格です。

ハギワラさんは、リングをカットしてくださるところから、サイズアップするまで本当に助けていただいて感謝でいっぱいです。

困った時やメンテナンスの時には、まっすぐハギワラさんに来ようと思います。アクセサリーで困ることがあったら、ぜひオススメしたいお店です。

詳しくはこちら。
柏駅から歩いてすぐの、スカイプラザにお店があります。

創業116周年のハギワラさん

 

 

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!