姿勢とは自分が何を選択してきたかの結末を見える形にしたもの

きょうはウォーキングレッスンが2枠ある予定が1件別日にお振替えになって、午後の1dayベーシックウォーキングのみ。ゆったりレッスンな日となりました。

フルブラッシュアップコースをご受講くださったKさん。
姿勢がとても気になるということで、ウォーキングレッスンにご参加くださいました。

 

Kさん
とても居心地がよく、ためになるので。自分で気が付けない点を指摘して頂きたいです。
Kさん
全身の写真を見ると膝下が曲がっている感じで気になるし、歩いていると全身に倦怠感が出てしまう。ふくらはぎや足の裏も痛くなるし。
Kさん
外反母趾、偏平足で合う靴がなくて長く困っていた。今はアカイシの靴なら痛くなく履けるけれど、サイズ感を間違える事がある。くつは難しい。
Kさん
以前、ストレートネックと診断されて、そのあと頸椎のヘルニアになってしまって治療したことがあった。

 

 

いろいろ、大変な思いをされてきたのですね。

 

レッスンをきっかけに、どうしてそういうことが起こるのか知って頂けたら嬉しいです。
からだへの理解が深まると負担が軽くなっていけると思うので。

 

今日のレッスンでは分かりやすくポイントを絞ってお伝えするようにしました。
レッスンに入る前に、現在の姿勢と歩きかたを動画撮影しております。
歩き方を練習した後と前とを比較して頂けますよ。

撮影動画を見ると、みなさん一様に衝撃的だとおっしゃいます。
ご自身の歩く姿は、なかなか見られないものですよね。

そしてレッスンから日が経っていくと、単に姿勢が良くなる喜びというよりも、重心を見つけることで楽になることにとても驚かれます。

本当の意味での美しい姿勢は、からだに優しい姿勢でもあります。
見た目に美しいだけの体に負担が掛かる姿勢は本末転倒です。
そうせなら、機能美を意識したいですね。

こちらは坐骨座りを練習して頂いているところ。
ただリラックスして自重を感じながら、正しく座っているだけ。

自然で美しい佇まいです。

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
ためになるお話もたくさん聞けてとても勉強になりました。

さすがですね!

初めに撮って頂いたビデオの姿がまさしく冷や汗ものだったので、短時間でここまで姿勢を直して頂いて感謝感謝です。

からだは意外にも、どこも問題ないんですよ。
普段運動しないので、多少の筋肉痛みたいなのはありますが、なんてことはないです。

あんなに緊張して筋肉プルプルしていたのに不思議ですね。
歩くにも座るにも正しい姿勢でいることは、本当に身体に負担をかけないんですねー。

帰ってから早速娘にも伝えました。
走り方変なので!

また近いうちにレッスンお願いしたいです。

 

姿勢は今の全てを現しています。
そして今のすべては、過去のすべて。

今の姿勢は歩んできた集大成であり存在そのものです。
良いとも悪いともなく、ただただ今までの結果でしかありません。

ジャッジはしなくてよいのです。

事実をそのまま受け容れて、今この時にしっかり立ち、歩く。
それで良いのです。

姿勢も教養。
何歳からでも、いつからでも変えていける。

そう思うと、いまの姿勢というのは自分で選んでそうなった姿とも言えそうです。

わたしの、ずっと変わらなかった悩ましい姿勢、脚の姿。へんな歩き方。
それが少しずつ変わって行くときに思ったんです。

もしかして私、
できない、のではなくて知らないだけなのかも。
変わらない、のではなくて、そこまでやっていないだけなのかも。

わたしはこうだから仕方がないと言うのは
事実を受け容れているのではなくて
さわらないように避けているだけではないか。

ならば正しい方法を知り、ひたすらにやるのみ!
そうして気が付いたからこそ、今があるのだと心から思います。

 

じっと重心を感じて立ったり、
足の裏の感覚を研ぎ澄ますように歩いてみて下さい。

胸を起こして肺の中が空っぽになるまで吐ききって、
鼻からゆっくり息をして胸の奥までしっかりと空気を入れてみてください。

 

人生感が変わるかもしれませんよ♪

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!