サロンの詳細はこちらから

ありがとうございます。2020年大晦日 皆様へ。

この記事を書いている今は、2020年の大晦日です。いよいよ我が子の受験日が目前まで近づいてきて生きた心地がしません〜笑!

自分に降りかかる試練と違ってひたすら見守るしか出来ないので、感じたことのない大きさのストレスを感じます、、、今にも禿げそう。

という態度を見せないようにするだけで精一杯。そんな感じの頼りない母な毎日の私です。

皆さんは、どんな今を過ごしていますか?

それぞれの場所でみんなが頑張った2020年

コロナが世の中を大きく変えてしまって、それによって本当に疲れてしまった人も多いと思うのですが、こんな中でも自分自身の未来には希望を持って生きていきたいですね。

今朝のニュースで、千葉県君津市で海鮮やレストランやお菓子の事業をしている社長さんのお話を聞いたんです。

沿岸部の広い一区画に集中して全ての店舗を構えることで、材料の調達から生産までにかかるコストを限界まで下げ、その分は品質とボリュームと価格とに完全還元させていた超人気店でしたが、昨年9月の大型台風で全ての店舗と工場が壊滅的な被害に遭い、必死で年末まで頑張って2020年は持ち直せそうだと思った矢先にコロナ。もともと赤字だったところ休業要請と観光客や卸売の激減。大打撃です。

でも、負けずに様々な工夫をして営業し続けています。

しかも以前は地元のお客さんで大賑わいだったお店も、時代の変化に合わせた工夫のおかげで、今は全国各地からお客さんが来てくれるようになり、コロナ以前よりも少しだけ売り上げが上がっているのだそう。すごいですよね!

その社長さんは常々、従業員の皆さんにこんな風に声をかけて回るそうです。

「このピンチをチャンスに変えていこう。どうしたらお客さんに喜んでもらえるかだけ考えて今を頑張ろう。そして何年か経ったときには、あんな事(台風やコロナ)があったから今こんな良いサービスが出来ているんだよね、こんなに成功したのはあれがあったからだね、(起きたことは良かったって言えないけど)あれのおかげで我々は変化できたんだったね、そんな風に言えるようになろうじゃないか。」


本当にそう。私も同じことを思います。社長さんの一語一句に共感しました。


社長さんも本当は苦しいんです。

でも、たくさんの従業員さんの幸せを守りたい。お店を好きでいてくれるお客さんに応えていきたいという気持ちの方がずっと強いから、負けてたまるかよ!!頑張ってやる!!って思うんですって。

だから【幸せでいること】を選んだのですね。
困難な事が起きた時、何に自分が注目するかによって全然違うと思うんですよね。

私も。こんなところで言えないようなピンチとか笑。ほんといっぱいあって疲弊したことも色々あるし、子供の就学旅行とか卒業式とか、頑張ってきたことの大きな大会やイベントが全部消えて不憫で幾度も涙を流してきたけれど。

そんな中でも学校は子供のために工夫してくれているし、子供たちが頑張った成果を出せる機会もなんとか企画してくれているし、私の大事な人たちはみんな元気だし、仕事もある、変わらず自分の家の中で眠れて、今日家族の食べたいものも食べられるし、閉鎖なく学校にも行けて、これ以上ないくらいです。幸せです。

こうしていられるのも、自分の努力だけではどうにもならないことばかり。
日本の社会、企業や地域の意識、普段は気がつかないけれどずっとこうして守られていたんだと痛感します。感謝ばかりです。

大変なことは生きていれば沢山あるのは当然であって、特に大変な瞬間ていうのは人生の時間の中でほんの少しのはずです。良いことも悪いことも平等に、どんどん過ぎていくし、終わっていく。

同じように過ぎていくなら、悶々として嘆いているだけなんてつまらない。幸せでいることを選択して、与えられた時間を私らしく彩って豊かにしていきたい。そしてできれば、私の得た知恵や体験や気持ちが人の助けになり、足元を照らせるような生き方になれば良いと願います。

もしそうする事が出来たなら、幸せの熱伝導が起きて、その人の近くの誰かにも伝わって、そのまた先の誰かや何かにも繋がっていくのだろうと思うから。

2021年とこれから

2021年また営業できる日を晴れて迎える時には、もっと良い内容になるように日々必要なことを深く掘り下げて勉強しています。とても専門的な分野の勉強なので理解するのもなかなか大変ですが、これを私が噛み砕くことで分かりやすくて利便性の高い情報になるんじゃないかなと考えています。

開業してから日々、様々なお客様と触れ合って、多様なお悩み事やご相談をお受けしてきました。

その中で、はっきりと皆様から言って頂くことで気づいた【私が求められている事】「同業者なら誰でも、どこでも受けられるもの」ではなくて「この人だったらきっと答えられる」という望みをかけて頂いている、という事でした。

これは全ての人にというよりも、日々悩み、関する情報を求めている人に役立てられる事が目標です。欲しい人に深く濃くお届けできるような、新しいサービスが作れたら良いなと思っています。

幸せが繋がりますように

私が運営する【きれいのレッスン】は、来てくださった受講者様からの自然なクチコミのお陰で、毎月ご予約公開日には公開から30秒で満席人数のお問い合わせに達してしまうほどにまで成長させて頂きました。開業してから一度も、満席にならなかった月がありません。

実際にきれいになられた方を見て、その秘訣を聞いたらきれいのレッスンを受けた事がきっかけというお話を聞いて、来てくださった。そういう方も大勢いらっしゃいます。

お友達からお友達へ、そのまたお友達へと、笑っていいとも!方式でご縁をいただいている事も。

今まで私の方から、講座の後にご感想をくださいとか、お知り合いに紹介をしてくださいとかお願いしたことはありませんが、いつもいつも心から有難いことだと感謝しております。感謝しても感謝しても全然たりません!

皆様は私にとって、大切なご縁です。
頼っていただいたら、全身全霊でお応えします。

一度ご受講していただいた皆様、もしちょっとした疑問や聞いてみたい事があれば、どうぞいつでもお気軽にメッセージしてくださいね。

「ただいい事があったから報告するだけ」でも、もちろん楽しみにしております!

あなたが幸せでありますように。
あなたの大切な人が幸せでありますように。

会えなくても、いつもお祈りしております。
いつも応援している人がいることを覚えておいてくださいね。



2020年12月31日
きれいのレッスン 飯嶋ゆき

随時更新しています
ご予約スケジュール

お問い合わせはお気軽に♪ 24時間受付中です

わたしだけのキレイの方法
フルブラッシュアップコース

骨格診断、パーソナルカラー診断はもちろん、性格診断ブランディング、似合うヘアメイク体験、そして個人のお悩みや疑問が解決できるファッションの講座まで含まれている充実の講座。自分の素材を活かしきるスタイルを1日で学べます。詳しくはこちらからどうぞ!